スポンサーサイト


2016 Bologna

6日目。。。後編

リミニから移動してやってきたのは
ボローニャ!!
ごぼ1

エミリア=ロマーニャ州の州都で、ボローニャ県の県都でもある都市。
個人的にはボローニャといえばジュゼッペ ・シニョーリ、中田ヒデ、ディ・バイオといった感じでしょうか。。サッカーネタですいません。

街の中心はマッジョーレ広場

左側のがサン・ペトロニオ大聖堂。
こちら!!でかっ。
ごぼ2

残念ながらネプチューンは改修工事中で見れず。。
ボローニャの街を散策し広場に集合。

ごぼ3
夜はライトアップされていい雰囲気でした。


そしてこの研修の最後の晩餐へ!

ごぼ4

『trattoria serghei』
こちらのお店は前菜がなくプリモとセコンドからなるお店。
各々が食べたいパスタとメインを注文。

私が頼んだのはこちら!

ごぼ5
『Tagliatelle al ragu`』
いわゆるボロネーゼです。
ボローニャに来たからにはボロネーゼ食べとかないと。
パスタは結構薄めだけどしっかりとした食感、味がありラグーソースとのバランスが秀逸。

旨し!

御一行の一番人気は
『tortellini in brodo』
トルテッリーニはクリスマスのシンボルで、ラビオリのように他の国の食文化にも見出せるパスタと違って、もっともイタリア的なイタリアならではのパスタ。ビーナスのへそに似せて作ったといわれるらしく、へそより大きく作らないのが伝統的らしいです。

私も一口いただき、パスタとブロードをスプーンで口に運ぶます。。やさし〜い味。

自然と頷き、笑みがこぼれます。
口の中がやさしさでいっぱいになります。


イタリアの料理はパンチが効いてるイメージだったのですが、日本人の私もマンマの味ってこうなんだろうな〜と感じることのできる優しい一皿でした。
ほっとしすぎて写真全然撮ってなかった。。

ランテルナマジカのグランドメニューにもありますので、この研修にて更にブラッシュアップしたトルテッリーニに仕上がってるはずです!

是非食べに来てくださいませーー!!
スポンサーサイト

Badia a Coltibuono@Gaiole in ChiantiPageTop2016 Rimini

Comment

Commentの投稿

管理人だけに表示する

プロフィール

「マジカ」

Author:「マジカ」

最新記事
カテゴリ
リンク
検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QR

