

2016 La graticola@Fratte Rosa, Marche

にゃん。にゃん。にゃん。

やっぱり絶対ネコが好き。

しい6

ランテルナ・マジカ 椎名です。

「タッコー二が食べたくて」

フラッテローザ村でテッラクルーダのルカさんから
ワインをたくさんご紹介していただいた後、
そのルカさんの紹介でお邪魔させていただいたレストランです。

Ristorante La graticola
リストランテ ラ グラティコラ

しい4

テッラクルーダからも徒歩で行けるぐらいの距離にある可愛いレストランです。
名物料理「タッコー二」が有名で、フラッテローザ近郊で取れる「そら豆」を練り込んだパスタです。

Fave di Fratte Rosa
フラッテローザのそら豆
大量生産できて育てやすく、病気になりにくい改良されたそら豆の登場で、
今はあまり作られなくなったフラッテローザ村に昔からあるそら豆。

軽い食事で予約を取っていただいていたのですが、
朝から道に迷い次のワイナリーに時間もおしててみんなソワソワ。。。(-_-;)

ルカさんが持参して下さったテッラクルーダのスプマンテで乾杯後、
オーナーの方が笑顔で前菜の盛り合わせ運んで来て下さいました。

しい5

そしてそして、楽しみにしていたタッコー二の登場です!

しい3

各切りのハムとポルチーニのトマトソース

パスタは太く食べ応えがあり、ロングでもショートでもないぐらいの適度な長さ。

トマトソースがそら豆の持っている甘さをより引き立てて、
噛んでくうちに鼻から抜けるそら豆の良い香り。
お蕎麦、ビゴリ、ピッツォッケリにも通ずるような素朴さがあり、
いわゆる繋ぎが少なく良い意味「ぽそっ」とした独特の食感のタッコー二。

一口目より二口目。

二口目より三口目。

地味に美味しさが広がって、やがて止まらなくなります。


しい2








テッラクルーダのアレアティコのロザートと相性抜群でした。

季節によってソースベースが変わったり、そら豆のペーストなんかもあるそうで、
次回の楽しみが増えるばかりです。

しい1_convert_20161116005913

「この美味しいそら豆がもっとたくさんの人に愛されること間違いなし!」
と、車中で思い出しながら・・・

お次はぺーサロ 国立公園内に位置するファットリア マンチーニに向かいました。

2016 Fattoria Mancini@Pesaro, MarchePageTop2016 Terracruda@Fratte Rosa, Marche

Comment

Commentの投稿

管理人だけに表示する

プロフィール

Author:「マジカ」

最新記事
カテゴリ
リンク
検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QR

