スポンサーサイト


2016 Terracruda@Fratte Rosa, Marche

はじめまして!kimuです♫

ランテルナ マジカで水・金・土とサービスにてお手伝いしております!

生意気にも2016年のイタリア研修旅行に連れて行っていただきました〜(シアワセ♡)

今回は研修4日目・マルケ州のワイナリー“テッラ クルーダ”訪問の様子をkimuがお伝えしたいと思います!
最後までお付き合いよろしくお願いします(*^▽^*)

2016年9月17日 ワイナリー訪問3社目!
ガイオーレキャンティの元お城という素敵なホテルをあとにし、早朝より一同マルケ州へ!
車で3時間かけ、“テッラ クルーダ”に到着しました〜

kim9.jpg

長〜い移動を経てやっと辿り着いた私たちを笑顔で迎えてくれたのは、醸造を担当している、ルカさん。
ティスティングルームへ案内され、すぐにウェルカムドリンクが振舞われました…この時点でもうワクワクが抑えられませんo(^-^)o

ビアンケッロメタウロのスプマンテが心身ともに染み渡ります♫

kim5.jpg  kim4.jpg

ここでは、ワイナリーの名前である“テッラ クルーダ”の由来とワイナリーが大切にしている葡萄3種についてお話ししてくれました!

“テッラ クルーダ”とは、この辺りで採掘されるテラコッタの原料となる赤い土“アルジッラ”に関係しています。
この“アルジッラ”は、水はけがとても良く、焼物にしてテッラコッタにも向きますが、葡萄の栽培にも非常に適しているとの事。つまり、テッラ(土壌)コッタ(火を入れる)に対してのテッラクルーダ(生)という事のようです。

kim2.jpg

そして、父子で葡萄の栽培に適したこの土地に2000年より葡萄の苗を植えワイナリーを営むにあたり大切にしている事が、マルケ州で昔から栽培されるという“ビアンケッロ デル メタウロ”・“アレアティコ”・“サンジョヴェーゼ”の3種を育てるという事。

お二人のこの土地に対する愛情がたっぷり伝わってきますね。

続けて一同は、葡萄畑が連なる丘を眺めながら、醸造所へ移動です。
kim3.jpg  kim1.jpg

天井が高く、清潔で入口のカラフルなイラストが印象的な醸造所です。
葡萄を運ぶコンベアーや、圧搾機などの機械を見学し、圧搾したばかりの葡萄のモストがあるので、どうやって糖度を測るのかを見せてもらいました。
浮標計という液体の浮力を使って糖度を測る器具です。
水だと0を示しますが、糖度が高いほど浮いていきます。
ここで、父のゼノさんが登場!熱心に聞き入る私たちを気に入ってくださったのか、「私がやる!」と言わんばかりに、ルカさんの持っていた浮標計を奪ってしまい、さらに熱く説明してくれました。

kim7.jpg

テッラ クルーダでは、葡萄の糖度が目標値達するまで収穫を待つのではなく、収穫した葡萄の糖度により、スパークリングワイン用、白ワイン用と用途を決めるそうです。

ルカさんの口から思わず出てきた「あぁ時間通りに終わらない…」にみんな笑ってしまいました。

この後、酵母を加えたモスト(圧搾した葡萄ジュース)も試飲させてもらいました!「あまりたくさん飲むとお腹が緩くなるから気をつけて」とゼノさん。…え?けっこう多めに注いでくれてますけど。笑
とても甘い味わいのモストになんとも幸せな気持ちになりました!

最後に、再びティスティングルームへ戻り、ワインのティスティングを始めます。
あまりの天気の良さに、テラスの葡萄の木の下でマルケの日差しを浴びながら行われました〜

kim8

テッラ クルーダの造る、白・ロゼ・赤11種類のワインを、手作りの可愛いお料理と一緒にいただきました♫

kim11.jpg  kim10.jpg

なかでもインクローチョブルーニというマルケ州でごく少量栽培されている、ヴェルディッキオとソーヴィニヨンの交配種100%から造られる白ワインがフレッシュでイキイキして印象的でした。

この時点で次のワイナリーへ出発する時間までかなり迫ってましたが、最後までティスティングさせていただき、お昼ご飯にルカさんオススメの地元のリストランテまでご案内していただきました!

ルカさん、ゼノさんの何事にもたっぷりのサービス精神はとても勉強になりました!!!

“テッラ クルーダ”のワインは白・ロゼ・赤とランテルナ マジカにて揃い踏みです!
グラスワインでもご用意出来ますので、是非スタッフまでお声掛けください♫

スポンサーサイト

2016 La graticola@Fratte Rosa, MarchePageTop2016 Monteraponi@Radda in chianti

Comment

Commentの投稿

管理人だけに表示する

プロフィール

「マジカ」

Author:「マジカ」

最新記事
カテゴリ
リンク
検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QR

